検索
  • イエトチラボ

工務店のメリットって?

最終更新: 2020年9月23日

こんにちは、イエトチラボです


突然ですが、住宅会社って、沢山ありますよね

どこで建てたらいいかわからない、っていう方に沢山会ってきたので

今回は、住宅会社の選び方の1つ「会社の体質」 

大手メーカービルダー工務店設計事務所

について、順次発信していければと思います


まずは、工務店から進めていきます




□工務店メリット□


メリット1

地元での口コミでの紹介がメイン。地元で悪評が立つと仕事ができなくなってしまいます。

そこで施工はもちろん、引渡し後のメンテナンスを含めた信頼関係づくりを大事にします。


メリット2

最初の窓口から引渡し、アフターサービスまで、ひとりの担当者(主に社長)がつきます。

したがって、大きなトラブルは少なく気軽にコミュニケーションできます。


メリット3

構造・工法・仕様等にこだわりはありますが、ハウスメーカーと比較すると

施工上の制約は多くありません。よって、家づくりの要望が叶うことは多いです。


メリット4

一般的に、見積書の内容は詳細、かつ明瞭です。

いわゆる【標準仕様】は多くないため、オプションはほとんどありません。

したがって、契約後の追加請求が少なくなります。


メリット5

広告宣伝費用、販売促進費用に多額の経費をかけないことから、

ハウスメーカーと比較すると、同仕様でも価格が安くなる傾向があります。



□工務店デメリット□


デメリット1

大半の工務店は、大手ハウスメーカーと比較して会社規模が小さいことから、施工できる範囲が限られ、かつ、頼りなく感じる場合があります。


デメリット2

大半の工務店は、展示場やショールームなどありません。

したがって、ハウスメーカーとの家づくりと比較して具体的な家のイメージがつかみにくくなります。


デメリット3

営業活動は一般的に社長の人柄に頼ることが多いことから、税制や資金計画など直接家づくりに関わらない点の提案力には期待できません。


デメリット4

流行のデザイン、最新の仕様設備などについて、知識や提案力がない工務店もあります。

かつ、少ない人数で会社を運営しているため、プラン提案や見積の作成に時間がかかります。


デメリット5

展示場やショールームがないことから、住宅設備などの選定にあたっては自分たちでショールームなどをまわらなければなりません。つまり時間、労力、手間がかかります。


デメリット6

施工技術レベルは、工務店によって大きく異なります。

抱えている大工さん・職人さんの腕次第によりますが、施工技術レベルの高い良い工務店は、口コミや紹介でないと見つけにくいことが大半です。


デメリット7

アフターサービスが体系化されていない工務店もあることから、ハウスメーカーと比較すると長期保証が受けられない工務店もあります。




□いかがでしたか?□


工務店、と一括りに言ってもその体質は様々です


会社それぞれで得意な家づくり、というものがあり、デザインや


外壁の種類(塗り壁、タイルなど)、断熱材の施工などは


会社によって得意、苦手があります


自分の建てたい家が得意な会社を見つけることによって


・大工が何度も経験する工事なら現場トラブルも少なく


・仕入れも大量に一括仕入れなので安い


良いところが盛りだくさんです


安心の工務店選びのコツは


お客様がしたいデザイン、施工が得意な会社に依頼する。これに尽きます


もし、会社選びでお悩みであれば、イエトチラボにご相談下さい


イエトチラボは完全無料で

住宅会社の相談、住宅ローンのご説明


そしてトチのご紹介を行っています(土地の取引が本業です‼︎笑)



岡山県南部の住宅会社98%と提携

イエトチラボのご紹介で法人割引も適用できるかも!?

https://www.estatelabo.com/

岡山にある約2,000件の土地をご紹介します

https://www.torusfudousangoudougaisya.com/



イエづくり成功の最後の秘訣は出会う人の「縁」です

良い商品も、関わるヒト次第で良くも悪くもなります

貴方の出会いが、素敵なものになりますように



19回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

TORUS不動産合同会社

​ートーラス不動産ー

​概要はこちらをクリック

AD:都窪郡早島町早島2479-10(201)

TEL:086−250−1520

​FAX:086−899−9046

MAIL:ietochilabo@gmail.com