検索
  • イエトチラボ

建築家(設計事務所)のメリットって?

最終更新: 2020年10月8日



突然ですが、住宅会社って、沢山ありますよね

どこで建てたらいいかわからない、っていう方に沢山会ってきたので

今回は、住宅会社の選び方の1つ「会社の体質」 

大手メーカービルダー工務店設計事務所

について、順次発信していければと思います


今日は、設計事務所について進めていきます



□工務店メリット□

メリット1

設計契約をすれば、施工に関してなんの制約も受けない。したがって完全にあなたの利益を最優先にした代理人になれる。


メリット2

画一的ではない、あなたのこだわりを追求した個性的な設計、デザインを提案してくれる。


メリット3

あなたの代理人として建築のプロの視点で、予算の管理、スケジュールの管理、そして施工の監理をしてくれるので安心。


メリット4

建築中の施工会社とのトラブルも間にはいってくれる。


メリット5

詳細設計が完了してから見積りなので、後での追加金額が少ない。


メリット6

施工図面の枚数が多く、しっかりしているため、増改築するときに便利である。



□デメリット□


デメリット1

先生という感じで敷居が高く、気軽に相談しにくい。


デメリット2

設計契約をしないと詳細打ち合わせに入れず、相性他合わなかったら設計料の一部が無駄になる可能性がある。


デメリット3

予算管理も仕事の内と言いながら、設計契約時にお願いした予算と詳細設計後の詳細見積り金額が違う(予算オーバー)になるケースが多い。


デメリット4

建築主の家というよりも、建築家自身の作品をつくられてしまう場合がある。


デメリット5

工務店、ハウスメーカーとの家づくりに比べ、建築費が相対的に高くなる。


デメリット6

打ち合わせに時間がかかる。最低でも1年は完成までかかる。





□いかがでしたか?□


設計事務所、というのは企画化された家づくりでは満足できない

自分達の為のデザインをお求めのお客様に相性ばっちりです


・他の家との違いを出したい


・予算は度外視できる


この2点を満たすであれば、選ぶ理由になるのかなと思います


近年では工務店にFC契約で建築家の名前を貸して収益を得る


建築家も増えています。例シンプルノート


建築家と工務店の家づくりが一体となった会社も多数あります。




イエトチラボは完全無料で


住宅会社の相談、住宅ローンのご説明


そしてトチのご紹介を行っています(土地の取引が本業です‼︎笑)


岡山県南部の住宅会社98%と提携

イエトチラボのご紹介で法人割引も適用できるかも!?

https://www.estatelabo.com/

岡山にある約2,000件の土地をご紹介します

https://www.torusfudousangoudougaisya.com/



イエづくり成功の最後の秘訣は出会う人の「縁」です

良い商品も、関わるヒト次第で良くも悪くもなります

貴方の出会いが、素敵なものになりますように

12回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

TORUS不動産合同会社

​ートーラス不動産ー

​概要はこちらをクリック

AD:都窪郡早島町早島2479-10(201)

TEL:086−250−1520

​FAX:086−899−9046

MAIL:ietochilabo@gmail.com